親子に優しい親子カフェでのんびりランチ♪


yjimageGPX3RNO2先日の土曜日に、2歳のお子さんを持つ友人とランチをしてきました。

乳幼児がいると、外食をするにもどこにしようか・・・と迷うもの。

落ち着いて座って食べられるか、泣き出さないか、椅子がいいのか座敷がいいのか・・・などなど、考えることは沢山!

スポンサーリンク

親子カフェなら悩みは解消!

そんな悩みをすべて解消して、のんびり料理を楽しめるのが『親子カフェ』。

最近少しずつ注目されてきていますが、まだまだ少ないのが現状です。

そんな中、今回お邪魔させていただきたお店はこちら。

『SPACE JOY』 さんです。

キッズスペースは2Fです→KID’S SPACE

親子カフェに入るのは実は初めてで、いったいどのようなところか・・・と思っていましたが、中に入ってみるとびっくり!

多くの親子連れのお客様で大賑わい!

今回は友人が予約してくれたのですが、予約してもらって大正解でした!

子どもへの気配りがたくさん!

さて、キッズスペースは子どもたちへの気配りがたくさんされていました。

キッズメニューや乳幼児用の椅子があるのはもちろん、

・床は柔らかい芝になっている

・大画面のスクリーンで常に子ども向けの番組を流している(「おかあさんといっしょ」など)

・専用の遊ぶスペースがある(安全マット、おもちゃなど)

など、子どもたちが楽しんで過ごせるような工夫に溢れていました。

こうきくん2

※←キッズスペースの遊び場で遊ぶ、友人の子Kくん(2歳)♡

ママたちにも優しい親子カフェ♡

親子カフェは子どもだけでなく、親たちにとっても優しいのです。

私が思う1番の優しいポイントとは・・・

『子どもが何をしていても、誰にも気を使わなくて良い』

ことだと思います。

最初に先述したように、乳幼児を連れて外食をする場合、とても労力がいると思います。

食事中も気を使うため、”食べた気がしない”と感じることもあるのではないでしょうか?

しかし、親子カフェでは子どもが泣いていても、誰も気にしない。

”うるさいな”と見てくる人もいなければ、迷惑そうにする人もいません。

もちろん、きちんと子どもを見ていること・マナーを守らせることは必要です。

けれど、他のレストランよりは遥かに気を使わなくて済みます。

友人とのおしゃべりも、食事も、のんびりと楽しむことができるでしょう。

親子カフェでリラックス♡

たまの外食や友人との食事は、親御さんにとってもストレス解消ができ、リラックスできる時間。

その時間を、緊張して過ごしたり、気を遣いながら過ごすのは勿体ないですよね。

ぜひ、親も子どもも楽しめる親子カフェを利用して、のんびりした楽しい時間を過ごてみませんか(*^-^*)?

※SPACEJOYさん以外の親子カフェはこちらで検索!

『コドモノヒトサラ』

 

 

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »