昨日は先日行われたWorld Natureプログラムイベント、『結成!てんとう虫探検隊!』のご報告をさせていただきました。
そのイベントの中でも紹介した「世界各国でのてんとう虫の言い伝え」をいくつかピックアップして今日はお伝えしたいと思います!
てんとう虫の持つ様々な幸運(?)を知って、ますますてんとう虫が愛しくなること間違いなしですよ♡
では日本からスタートです!
●日本:上へ上へと向かって移動する習性がお天道様に向かっていくので「天道虫」と呼ばれ、縁起の良い虫として好まれています。
16世紀に来日した宣教師が「神の虫」だと説明したのが広まったといわれています。
●アジア(国名不明):てんとう虫は人間の言葉を理解できると言われているのです。すごいですね!
●イギリス:体にとまったてんとう虫の星の数は幸せを運んでくるまでの月数を表します。また、聖母マリアの遣いとも言われています。
●フランス:体にてんとう虫がとまったら、どんな心配事・病気でもてんとう虫と一緒に飛んでいくと伝えられています。
●スイス:夫婦に赤ちゃんを連れてくる使者だと言われています。
●ノルウェー:てんとう虫は最初の雷で地球に運ばれてきたと信じらており、愛と美の女神でもあります。
●オーストリア:てんとう虫にお願いすると良い天気に恵まれるそうです。
いかがでしたか?
てんとう虫はこんなにもたくさんの幸せを運んでいるのですね!
この他にも、”てんとう虫が自分の指から飛んでいき、異性にとまったらその人と結婚する、教会や修道院の方へ飛んで行ったら神仏に仕えるのが良い”というような占いの要素も持っているてんとう虫。
私もてんとう虫は大好きです!ぜひ見つけたら、じっくり観察してみて下さいね(*^_^*)