”たった数回の大事なこと”だからこそ、流されずにしっかり考える。


おはようございます。

世界×教育で教育迷子から脱出し、子どもの真の才能を発掘し伸ばす!

あなたと子どものHappy Lifeをプロデュースする、教育迷子のコンサルタント、Masamiです。

子どものHappy Lifeに欠かせないのが、教育問題ですよね。

「子どもには苦労をかけたくない!可能性を伸ばしてあげたい!幸せになってほしい!」

だからこそ、教育には熱が入ります。

けれど・・・世の中には色んな教育法や考え方があって、結局うちの子に合った教育ってどれなの!?

と迷子になってしまうこともしばしば・・・

そんな迷子の方を、もう迷子にさせないように一緒に歩いていくのが教育迷子のコンサルタントである私の役目。

しかぁし!

・有名な○○さんが△△が良いって言っていたから・・・△△に通えば大丈夫よね!

・お姑さんがコレが良いって言っていたから・・・コレをやらせれば大丈夫よね!

なんて考え、していませんか?

子どもの人生でたった数回しかない教育選択の機会。

子どもの教育について親が口を出せることなんて本当にわずか数回です。

仮に幼・小・中・高・大まで口を出せたとしてもたったの5回。

それも、大きくなれば子どもが自分で考えるようになるため、100%親の意思で決めなくてはいけない機会は5回もありません。(多くても幼か小の2回くらい。習い事に関してはもう少しありますが。)

そんなたった数回しかないことなのに、

「有名な○○さんがテレビで言っていたから」

「ご近所に住む△△さんという有名な方が行っているから」

という理由で決めてしまうのは、実にもったいないことなのです!

確かに、たくさんある教育の中で迷ってしまい、誰かの決断を仰ぎたくなってしまうこともよく分かります。

”自分で決めるのが得意ではない”と言われている我々日本人は、なおさら自分で決めるのは苦手だと思います。

けれど、あくまで周囲やテレビの話は『自分が決断する参考意見』程度にしておかないと、子どももあなたも苦しくなってしまいます。

なぜなら、あなたは「有名な○○さん」ではなく、あなたのお子さんも「有名な○○さんのお子さん」ではないからです。

あなたは1%に入るかもしれない。

私は常に新たな情報をもらったら、その情報に賛同する意見と反対する意見のどちらも調べます。(クリティカルシンキング)

なぜなら、99%の人が「コレ良かった!」と感じていたとしても、私は1%の「コレは良くなかった」という部類に入るかもしれないからです。

もし自分が99%の良い!に流されてしまって、1%の良くないに入ってしまったら・・・

「良いって言ってたじゃない!騙された!」

と後悔してしまいます。

でも、きちんと1%の良くないに入るかもしれないことを視野に入れ、メリットもデメリットも把握した上で自分に合うかどうかも考えて選択したら、後悔はありません。

これは私に限ったことではなく、誰にでも当てはまるものなのです。

やり直せるものであればここまでしなくても良いかもしれません。

しかし、たった数回しかない子どもの教育に関しては、やり直しをするのはなかなか厳しいものだからこそ、この思考を持つことは大事だと考えています。

たった数回しかないからこそ、しっかり自分で考えた、後悔のない選択を。

私は子どもの教育に関してお金も時間も労力も使った上で後悔している親子をたくさん知っています。

もう、そんな親子をつくりたくないという想いからこの仕事を始めました。

海外移住を成功させている人も、日本の教育と移住先の教育、どちらが自分の子ども達にとって良いのかをしっかり調べ、考えて決断しているからこそ成功しているのです。

決して憧れだけで移住して成功しているわけではないのです。

今、色んな教育法や考え方が溢れています。

どれも正解がないからこそ、しっかりと自分達のライフスタイル、子どもへの想い、子どもの性格などを加味し、自分で考えて決断してください。

あなたの人生も子どもの人生も、有名な○○さんは責任をとってくれません。

しっかり自分で考えて、後悔のない決断をしてくださいね!

そのお手伝いを、私は喜んでさせていただきます!

子ども&あなたの可能性は無限大!

※教育迷子を脱出したい!一緒に歩んで欲しい!

《お子様の教育に関して迷ったら》

幼児キャリア教育事業部

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

Translate »