罪悪感は、もういらない!

Spread the love

おはようございます。

世界×教育で教育迷子から脱出し、子どもの真の才能を発掘し伸ばす!

あなたと子どものHappy Lifeをプロデュースする、教育迷子のコンサルタント、Masamiです。

「子どもを預けて自分の時間を作ると、罪悪感を感じるんです。

なんだか子どもに申し訳ないことをしている気がして・・・」

親が楽しむ姿を見せることが子どもへの一番の教育なんだよ!

と伝えると、必ずといっていいほど返ってくるこの言葉。

しかしもう、罪悪感を感じる必要はないのです!

なぜなら、

「親が楽しんで幸せを感じると、その幸せは子どもに伝染する」

ということが科学的に証明されたからです!

Sponsored Link

「幸福学」が明らかにした、幸せな人生を送る子どもの育て方

親の幸せは子どもにも伝染する。

そんな研究結果を読むことが出来るのが。

慶應義塾大学大学院教授である前野隆司氏の著書、

『「幸福学」が明らかにした、幸せな人生を送る子どもの育て方』

です。

「幸福学」というと宗教なの?

とよく前野氏も尋ねられるそうですが、これは宗教ではなくれっきとした科学なのだそう。

私自身も、「幸福学」という学問があるのをこの本で始めて知りました。

これによると、幸せな人生を送る子どもの育て方は次の4つの因子を親子共に、また、家族で持つことだといいます。

  1.  「やってみよう!」因子=自己実現と成長の因子
  2.  「ありがとう!」因子=つながりと感謝の因子
  3.  「なんとかなる!」因子=前向きと楽観の因子
  4.  「ありのままに!」因子=独立と自分らしさの因子

確かに、私の幼児教育者としての経験からも、この4つを持った家族はいつも笑顔でおおらか、そして子ども達もよく成長していました。

まさに、「幸せ家族」だったのです。

罪悪感からはもう卒業!あなたの幸せが子どもの幸せ。

 

この4つの因子を持つことももちろんオススメしたいのですが、今回、私が特にお伝えしたいことはコレ。

「あなたの幸せが子どもの幸せになる」

ということが科学的にも証明されたということです。

日本ではまだまだ、

・母親が育児を担うもの

・母親になったら自分のことよりも子どものこと

・子どもが出来たら仕事を辞めるのは女性

などという暗黙のルールが存在しています。

そのために、「母親なんだから我慢しなくちゃ・・・」と本当はやりたかったことを諦めてしまう女性がたくさんいます。

冒頭で述べたように、たった2,3時間自分の時間を持つことにさえ、罪悪感を感じてしまうのです。

しかし!

もうやりたいことを諦めたり、自分の時間を持つことに罪悪感を感じる必要はありません。

なぜなら、

「子育ての基本はあなたが幸せでいること。

あなたの幸せは子どもに伝染して、子どもも幸せになる

ということが分かったのですから。

これからはママとしても妻としてもはもちろん、一人の女性として楽しむ、幸せになることを恐れず、堂々と進んでいってくださいね!

それがあなたも子どもも、家族も幸せにするのですから。

子ども&あなたの可能性は無限大!

※ママとしても妻としても一人の女性としても堂々と楽しむために、子育て・教育迷子を脱出!

教育迷子脱出コンサル

※ママが一人の女性として楽しめるママフェス、12月1日二子玉川で開催!

(クラウドファンディングは10月1日オープンです。応援いただけましたらとても嬉しいです!)

FBページ「Shine! Mama FESTA 2018」

《お子様の教育に関して迷ったら》

幼児キャリア教育事業部

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴16年以上。
これまで約2,000組の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。
Translate »