あなたも○○型に支配されている!?不機嫌な○○、無責任な○○。

Spread the love

314334fadbf8bca25cc15ccf8ec499ef

おはようございます。

乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真の”グローバル脳とココロ脳”を育てる専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

子どもたちを見ていると、”きょうだい型”は驚くほど見えてきます。

「ほんと、末っ子だなぁ~」と感じたり、「さすがお兄ちゃんだな~」と感じたり・・・

そんな心理学や人間分析が大好きな(!?)私が、今回読んだのはこんな本!

Sponsored Link

『不機嫌な長男・長女、無責任な末っ子たち』

20170419_175408

これは、「きょうだい型」性格分析&コミュニケーションを知ることで、あらゆる人間関係に役立てよう!という趣旨のもと、五百田達成氏が書いたものです。

『「三つ子の魂、百まで」ということわざの通り、幼いころ、家庭内でどのようなポジションだったか、親やきょうだいとどのように接していたかで、私たちの性格は決まります。

「人の性格は”きょうだい型”に支配されている」のです。』

とは、五百田氏の言葉。

もちろん、育った状況によっては、必ずしも当てはまるものではないとはいえ、

「わかるわかる~!」

「あー、確かにこんなところあるかも・・・」

と自分を見つめなおすきっかけになったり、相手のことを分析する1つの要因としては実に面白い本です。

”きょうだい型”を4つの言葉に変換!

この本が面白く、するする読めるのは、4つのきょうだい型を実に巧妙な4つの言葉に置き換えているから。

例えば、性格なら・・・

長子:きまじめな王様・女王様

末子:したたかなアイドル

中間子:永遠の思春期

一人っ子:マイペースな天才肌

この言葉のみで、なんとなく、「あー!分かる!」となりませんか?

他にも、思考&行動パターンで例えるなら・・・

長子:A型のライオン

末子:O型の犬

中間子:AB型のカメレオン

一人っ子:B型のネコ

フィクションのキャラクターで例えるなら・・・

長子:エルサ(アナと雪の女王)

末子:まる子(ちびまる子ちゃん)

中間子:来生瞳(キャッツ・アイ)

一人っ子:浅倉南(タッチ)

と例えています。

これだけで読みたくなってきませんか?(笑)

自己分析&より良い人間関係を気づくのにも必須な一冊!

yjimageKSU0TEZF

最近は、人間関係に悩みを持つ方も増えています。

”どんな風にコミュニケーションを取ったらいいのか分からない” ”相手の反応が怖い”

という人が増えているのです。

けれど、人間にとって人間関係は欠かせないもの。

自分を知るためにも、相手を知って円滑なコミュニケーションを築くきっかけとするためにも、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

”こうすればうまくいく!きょうだい型別付き合い方&ひとことフレーズ”もついていますのできっと良い人間関係を築く一歩になりますよ!

子どもの&あなたの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴16年以上。
これまで約2,000組の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。
Translate »