大人にこそ様々な体験を!大人版キッザニアが育てるグローバル脳とココロ脳。


おはようございます。

乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真の”グローバル脳”と”ココロ力”を育てる専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

あなたはキッザニアに行ったことがありますか?

実は私はまだないのです。

行ったことのある人からは、

「とっても面白いよ〜!大人は見てるだけだけど。

大人だってやりたいんだけどな〜」

という感想をよくいただいています。

そう・・・

なぜキッザニアは子どもだけなのか!?

大人だって、いろんな職を経験してみたいのです!

そして、それが育てるグローバル脳とココロ脳があるのです。

スポンサーリンク

大人になった今、どんな体験がしたい?

yjimagefolhyj3i

あなたは、大人になった今、どんな体験がしたいと思いますか?

また、子どもの頃はどんな職につきたいと思っていましたか?

私は今でもやってみたい職業はたくさんあります!(できる、できないは別として。)

医者、看護士、モデル、CA、美容師、デザイナー、警察官、消防士、馬術の選手・・・などなど、いろんなことをやってみたいです。

そして、そんな”いろんなやってみたい!”を叶えるのがキッザニアの醍醐味。

でも、キッザニアはその名の通り、子どもしか体験できません。

お仕事体験を通して、将来なりたいものについて学んだり、知る機会ができるのはとっても大切なことです。

けれど、それって子どもだけに大切なことなのでしょうか?

大人版キッザニアが必要だと私が考える理由。

DSC00193

大人だって、職に悩むことはたくさんありますよね。

これでいいのか、転職したい、何をやったらいいのかわからない、そもそも自分の好きなこと、やりたいことはなんなのか?

などなど、大人になったからこそ出てくる悩みもたくさんあります。

私はそんな時の解決策は、

『とにかく少しでも”やりたい!”と思ったことをたくさん体験・経験すること』

しかないと思っています。

それが、道を拓くための突破口であり、自分を鍛えてくれるものでもあるからです。

自分の進むべき道が見つかれば、それが自ずと社会貢献することにも繋がっていきます。

しかし、そうはいっても次から次へと職を転々とするのは簡単ではありませんよね。

だからこそ、”大人版キッザニア”が必要だと思うのです。

大人だっていろんな体験をするからこそ、鍛えられる。

yjimage7ic2259x

私は「幼少期に様々な体験をすることが大切だ」とよく言っていますが、多くの体験をすることは、何も子どもにのみ大切なわけではありません。

大人にとってもこれまでの価値観や視野を時には打ち壊し(!?)広げてくれる、とても大切なこと。

新しい体験が、あなたのグローバル脳とココロ脳を鍛えてくれるのですから。

大人になってからの新しい体験は、緊張やとまどい、恥ずかしさもあるかもしれませんが、勇気を持って飛び込みましょう!

それがあなたをいくつになっても、大きく成長させてくれるのです。

また、新しいことにいつまでもチャレンジすることは、あなたをいつまでも若々しく保ってくれる秘訣でもありますよ♡

そして、そんなチャレンジし続ける大人の姿をみて、子どももグローバル脳とココロ脳を自然に鍛えることができるのです!

ぜひいくつになっても新しいことへのチャレンジを諦めないでくださいね!

そしてせかいくでは、大人の方にもそんな場を気軽に提供することのできるような、大人版キッザニアの構想を目指します!

子ども&あなたの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »