子どもも大好き!”助け合う”ことを学べる海外絵本!『ANANSI THE SPIDER』


yjimagem42717t6

おはようございます。

乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

今日はインターナショナルスクールに通う子どもたちも大好き!

”助け合う”ことを学べる海外絵本のご紹介です!

スポンサーリンク

クモの家族が大活躍!『ANANSI THE SPIDER』

yjimageE6E0O3PI

今回ご紹介するのはクモの家族が大活躍する物語。

『ANANSI THE SPIDER』です。

内容をちょっとご紹介すると・・・

「ANANSIはお父さんグモ。

ANANSIには6匹の子どもたちがいます。

ある日、ANANSIに次々と試練が降り注ぐのですが、6匹の子どもたちがそれぞれの特技を活かして

お父さんを助ける!」

という物語です。

6匹の子どもたちがそれぞれの特技でお父さんを助けることで学べる”助け合い”!

Hugging For Peace

子どもたちが大好きなこのお話。

なんといってもANANSIの6匹の子どもたちがそれぞれの特技を活かしてお父さんを助けるところが”カッコいい!”と大うけなのです。

6匹の子どもたちがどんな特技を持っているかは名前をみれば一目瞭然!

それはぜひ、絵本でご確認くださいね♪

そして、それぞれ特技があること、助け合うことが絵本を通して学べるのもこの本の特徴。

自分も自分の持っている力で友だちや家族を助けよう!という価値観がすんなり子どもの心に染み込んでいきます。

だれでも人のためになる力を持っていること、人の役に立てることがわかる一冊です!

Youtubeでも楽しめる♪

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_m-500x333

この絵本、Youtubeでも楽しむことができます!

日本語版のものがちょっと見つからなかったのですが、シンプルな英語の絵本なのでぜひご家族で見てみてください。

アフリカのものなので、絵柄が独特なのも、雰囲気があってとっても素敵ですよ♡

https://youtu.be/PcKelcbas9s

この絵本を読んで、グローバルにも必須な”助け合いの精神”を家族で育みましょう!

子どもの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »