World豆知識!世界にも厄年ってある!?世界の厄年事情とは??


yjimage0wqd3lkb

おはようございます。

乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

実は私、今年から前厄に入りました。(年齢が分かってしまいますね笑)

そこで、ふとした疑問が・・・

日本では、『厄年』というものが男性も女性もありますが、世界には『厄年』なるものはあるのでしょうか?

世界の厄年について調べてみました!!

世界にも厄年は・・・ある!!

yjimage7ic2259x

世界にも厄年はあるのか調べてみたところ・・・なんと、世界にも厄年なるものがあることが判明しました!

しかも、仏教や神道などがある国だけではなく、キリスト教やイスラム教の国でも、”厄年”があるのです!

「厄年は日本ならでは、もしくは仏教ならではのものなのかな・・・」

と思っていたので、キリスト教やイスラム教の国でもあるのはびっくりです!

世界の厄年っていったいいつ?

7e49bb4e44a1d21fe7180e76e6301b9a

では、世界の厄年っていったいいつなんでしょうか?

様々な国の厄年を一気にご紹介!

☆アジア☆

●中国・・・自分の生まれた干支の年が厄年になる。つまり、年女・年男の時が厄年。

なんとなく年女・年男にはいいイメージのある日本とは逆ですね!

●タイ・・・25歳が日本でいうところの本厄(ベンヂャペートという)となり、とても大きな厄年と考えられています。

干支の年、そして9の付く年齢が厄年ともいわれているので、これが日本でいうところの前厄・後厄というイメージかも。

☆中東☆

●トルコ・・・一般的には女の人は13歳、33歳、53歳が厄年、男の人は23歳、43歳、63歳が厄年とされています。

日本の厄年と同じ時がありますね!

●エジプト・・・男女の区別なく、厄年が4歳から50代まで、4年ごとに訪れます。

この厄年にあたっている人は、男女ともに結婚をしないのだとか。4年ごとって結構多いですよね。

☆ヨーロッパ☆

●イギリス・・・男の人は年齢に4がつく年、女の人は年齢に7がつく年とされています。10年に一回は必ずやってくるということですね!

●ドイツ・・・男性は4歳から64歳までの4のつく年、女性は9歳から59歳までの9のつく年とされています。

●フランス・・・男性は8のつく年が厄年とされています。地方によって若干の年齢の差がありますが、男女共に70歳代まで厄年とすると

ころもあるようです。

●スペイン・・・男性は24歳と44歳、女性は14歳と34歳が厄年とされています。日本と似ていますね!

●ロシア・・・男女ともに9歳から79歳まで9のつく年が厄年になります。

厄年には、馬に乗り、周囲の人が歌う中、落馬します。落馬することが厄落としになるのです。びっくりですね!

世界はやっぱりひとつ!日本だけじゃなくて心強い♪

yjimage

いかがでしたか?

世界のいろんな国にも、厄年にあたるものが存在するのですね。

この事実が、「ここでも世界はひとつなんだ!」ということを実感させてくれますね♪

厄年があるということは、もちろん厄除けの方法も国によってたくさんありますので、いつでもどこにいっても安心ですよ!

※ちなみに・・・厄年には”人の役に立つ年になった”という意味がありますので、怖いことはなんにもないみたいです♪

子どもの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

Category 世界の文化 . 専門家コラム 2017.01.25

Translate »