世界で活躍するには自国から!”○○”をマスターすると、世界に誇れる日本人になれちゃう!?


89eb4ae16571627cef5b24a19453a5ee041f1cf2

おはようございます。

乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

”風呂敷”というと、どのようなイメージをお持ちですか?

「なんだか古いイメージ・・・」

と感じる方も多いかと思いますが、実は今、日本ならではの文化が海外で大人気!

日本人でもなかなか知らない日本文化をマスターすれば、海外でもきちんと”日本”を紹介することができますよね。

と、いうわけで今日は日本人もなかなか知らない日本文化である、『風呂敷包み』を学んで、グローバルで人気者になっちゃいましょう♪

スポンサーリンク

風呂敷の魅力はこれだ!

09171132_55fa265a7a6fb

古き良き日本の文化、『風呂敷』

最近では若い人たちの間でも、見直されるようになってきています。

なんといっても風呂敷の魅力は、「たった1枚の布で、結ぶ、包む、敷く、覆うなど、さまざまな使い方が出来る万能さ」です。

これには、日本人ならではの知恵が詰まっているのです。

布でものを包むという生活文化圏は、世界にも多くあります。

しかし、日本の風呂敷ほど実用性、デザイン性に富み、加えて作法まで備えたものは他にはないのです!

1300年の長きにわたり使い続けてきたこの方形の布には、日本人独特の「心の文化」や「知恵の文化」「美意識」が詰まっているのです。

だからこそ、風呂敷を使いこなせると上品で美しく、かっこいいのです!

もちろん、赤ちゃんを抱っこしたりするのにも使えます♪

風呂敷包みをマスターしてみよう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「でも風呂敷を使うのなんて難しそう・・・」

と思っている方、ご安心あれ!

実は、見かけほど包む方法は難しくはないのです。

そのため、1度やり方を覚えてしまえば、なんなく出来てしまうものばかり。

下記に風呂敷の様々な包み方を記載してありますので、ぜひやってみてくださいね!

『風呂敷の包み方』

今こそ風呂敷をマスターして世界に誇れる日本人になろう♪

yjimagezwbtdlr7

日本人は、世界にでると、「自国のことをきちんと紹介できる人が少ない」と世界の人から言われます。

それは、”自国のことをあまり知らない・・・”という自信のなさからきているのではないでしょうか?

日本の古き良き文化である”風呂敷”をマスターすることで、日本人としての自信がつき、世界でも堂々と発言できる第一歩になるのではないでしょうか?

なにより・・・風呂敷を使いこなせるなんてかっこいいではありませんか!!

最近では、北欧柄の風呂敷など、様々なかわいい柄のものも出ています。

お年賀や特別な日、もちろん普段使いにも風呂敷を使って、”日本をよく知る、かっこいい自分”になりましょう!

親が使っていることで、子どもも自然に文化を覚えることができますので、ぜひ使ってみせてあげて下さいね♪

世界で活躍するには自国から!

子どもの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »