おはようございます。
乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。
”風呂敷”というと、どのようなイメージをお持ちですか?
「なんだか古いイメージ・・・」
と感じる方も多いかと思いますが、実は今、日本ならではの文化が海外で大人気!
日本人でもなかなか知らない日本文化をマスターすれば、海外でもきちんと”日本”を紹介することができますよね。
と、いうわけで今日は日本人もなかなか知らない日本文化である、『風呂敷包み』を学んで、グローバルで人気者になっちゃいましょう♪
目次
古き良き日本の文化、『風呂敷』。
最近では若い人たちの間でも、見直されるようになってきています。
なんといっても風呂敷の魅力は、「たった1枚の布で、結ぶ、包む、敷く、覆うなど、さまざまな使い方が出来る万能さ」です。
これには、日本人ならではの知恵が詰まっているのです。
布でものを包むという生活文化圏は、世界にも多くあります。
しかし、日本の風呂敷ほど実用性、デザイン性に富み、加えて作法まで備えたものは他にはないのです!
1300年の長きにわたり使い続けてきたこの方形の布には、日本人独特の「心の文化」や「知恵の文化」「美意識」が詰まっているのです。
だからこそ、風呂敷を使いこなせると上品で美しく、かっこいいのです!
もちろん、赤ちゃんを抱っこしたりするのにも使えます♪
「でも風呂敷を使うのなんて難しそう・・・」
と思っている方、ご安心あれ!
実は、見かけほど包む方法は難しくはないのです。
そのため、1度やり方を覚えてしまえば、なんなく出来てしまうものばかり。
下記に風呂敷の様々な包み方を記載してありますので、ぜひやってみてくださいね!
日本人は、世界にでると、「自国のことをきちんと紹介できる人が少ない」と世界の人から言われます。
それは、”自国のことをあまり知らない・・・”という自信のなさからきているのではないでしょうか?
日本の古き良き文化である”風呂敷”をマスターすることで、日本人としての自信がつき、世界でも堂々と発言できる第一歩になるのではないでしょうか?
なにより・・・風呂敷を使いこなせるなんてかっこいいではありませんか!!
最近では、北欧柄の風呂敷など、様々なかわいい柄のものも出ています。
お年賀や特別な日、もちろん普段使いにも風呂敷を使って、”日本をよく知る、かっこいい自分”になりましょう!
親が使っていることで、子どもも自然に文化を覚えることができますので、ぜひ使ってみせてあげて下さいね♪
世界で活躍するには自国から!
子どもの可能性は無限大!
Category 専門家コラム . 真のグローバル人の育て方 2016.10.24