今、教育者の中で話題!世界も注目の『モアファン』を先取り!


41031b

おはようございます。

乳幼児からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

子どもの発達に、ブロックなどの創造性を育む遊びが効果的なのはよく言われていますよね。

そんな中、子どもたちの発達をより促すと言われている教育業界注目のおもちゃがあるのです!

それがモアファン

今日は数々の品評会で最優秀賞を受賞している大注目のおもちゃをご紹介します!

スポンサーリンク

『モアファン』ってどんなもの?

morphun-instructions

モアファンとは、多目的に使用できる組み立てセット。

創造性を促進させ、子どもの遊びを通して全体的な能力開発を強化すると言われています。

正三角形、正方形と車輪で構成されており、お互いを直接つなぎ合わせるか、独創的な接続棒と呼ばれるものを使ってつなぎ合わせることが出来ます。

これによって、組み立てて遊ぶ遊びを新しい次元へと進化させ、子どもの発達・発育を促すのです!

見た目はレゴに似ていますが、レゴや他のブロックとはちょっと違うポイントが。

それは・・・

他の組み立ておもちゃとどう違うの?

モアファンが他の組み立ておもちゃと一番違う点は、「どの面でも繋げる・くっつけることが出来る」という点です。

これによって、考えて組み立てられるものは無限大に!

たくさんの形やモデルを作るための柔軟性に優れているのです。

そのため、飽きがくることが少なく、3~10歳と幅広い年齢の子どもたちの発達を促すことが出来るのです。

また、モアファンには基本レベル、中間レベル、上級レベルなどのレベル別に遊べたり、1人遊びはもちろん、みんなでチームワークを培う遊びも出来ます。

さらに、専用モアファンを使うと、算数や読み書き能力なども培うことができるのだとか!

morphun-wordphun

遊びながら勉強にもなるなんて素敵ですよね!

モアファンによって子どもはこんな部分が刺激される!

具体的にモアファンが育てる部分はというと・・・

●身体的

・手先の器用さ

・細やかな動作技能

・腕と手の筋肉の発展

→手で書くこと、芸術的な能力および精密な動きにとって重要

●認知的

・形、色およびパターンの認知

・数えること

・分類すること

→基礎的な算数に必要なこと

●生きる上で必要な技能

・創造性

・想像力

・問題解決能力とロジカルシンキング

→自己表現と自信を持つことに必要なこと

●社会的能力

・チームワークと共同作業

・コミュニケーション

・共有すること、順番を交代すること

→社会的能力の発達に必要なこと

どれも大切なことですね!

モアファンで楽しもう!

いかがでしたか?

まだまだ日本ではなじみのないおもちゃのため、購入するのは難しいかと思いますが、世界中で今注目されているおもちゃです。

もし体験する機会がありましたらぜひやってみて下さいね!

子どもの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク

Category 世界の文化 . 専門家コラム . 発達 2016.07.25

Translate »