1.22(金)せかいくプライベート集団保育、”英語であそぼう”開催!


yjimage2CD5FUQ6

先週の1/22、せかいくで『英語であそぼう♪』というイベントを開催させていただきました。

今回は初めて英語に触れる子どもたちとその保護者、10組での開催。

時間は10:30~11:30の1時間。

今日は、その時の様子をご紹介します♪

スポンサーリンク

集まった10人の1~2歳の子どもたち♪

集まってくれたのは1~2歳の10人の子どもたち。

英語が初めてということもあり、親御さんと一緒に親子教室形式で行いました。

みんな初めての環境にドキドキしているようでした。

もちろん、私もドキドキ!緊張が伝わってしまったようです。

が、親御さんがすぐ近くにいるので、安心して一緒に行っていました。

Good Morning everyone!

まずは、Circle Time。

みんなでgood morning songを歌います。

good mornig trainがやってくると、みんな元気に「choo-choo!」と言うことが出来ました。

その後は『If you are happy』(If you happy and know itの簡単バージョン)を踊り、お天気の歌、『Everyday’s a beautiful day』を踊りました。

最初は緊張したり、場の雰囲気に慣れていなかった子も、大好きなお母さんと一緒にEveryday’s a beautiful dayを踊ったことで緊張がほぐれてたのか、とっても元気いっぱいに踊ってくれました!

そのから一気に子どもたちも楽しむモードへ入ってくれ、たくさん笑顔を見ることが出来ました。

親子のコミュニケーションにも!『Coconut soap』

みんなの緊張がほぐれたところで、『Coconut soap』を行いました。

これは、曲に合わせて体を洗っていくもの。

頭、肩、ひじ、ひざ・・・など、様々な部位が出てきますので、体の部位の名称を覚えられると同時に、親が子どもの体を実際に洗ってあげる(まね)をすることで、親子のスキンシップが図れます。

ちょっぴり1~2歳さんには早いかもしれませんが、親御さんと一緒に行うにはとても良いと思いますので、ぜひやってみて下さいね!

Craft:Let’s Make a Beautiful Butterfly!

ダンスで英語に慣れ、親子のコミュニケーションが取れたら、次は工作へ。

絵本:「はらぺこあおむし:The very hungry caterpillar」を英語で読んでから、はらぺこあおむしのようにきれいな蝶を親子で作ります。

お母さんと子どもたちの手形をとって羽を作り、クレヨンとシールで模様を作ります。

みんな、一生懸命お母さんの手の形をうつしたり、カラフルな色をつけたりと、思い思いの蝶を仕上げていきます。

完成した蝶はどれも個性に溢れ、とてもきれいで可愛く出来上がりました!

あっという間の1時間・・・See you again!

あっという間の1時間が過ぎ、最後にみんなでGoodbye songを歌ってお別れ。

最後には子どもたちも私に慣れたようで、たくさんハグをしてくれたり、泣かずに一緒に遊んでくれたりしました。

みんな、ありがとう!また遊ぼうね♪

ありがたいお言葉の数々・・・

こちらも緊張して上手くできなかった部分も正直ありましたが、参加者の方々から、とてもありがたいお言葉をいただきました。

・子どもがとても楽しそうにしていたので良かった

・まだ1歳で上手く参加できないところもあったが、楽しい雰囲気を感じてご機嫌でした

・歌や工作で飽きさせなかったのが良かった

・またぜひ参加させたい

などなど、実にたくさんのお言葉をいただきました。

こちらも多くの勉強をさせていただいたので、また精進していきたいと思います!

参加者の皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました!

※せかいくでは、このようなプライベート保育を行っています。

高い専門性を生かして、子どもたちが楽しんで英語に触れ、その他の面でも成長できるよう援助してまいります。

どうぞお問合せからお気軽にお声をおかけ下さい。

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »