暑い季節、夜まで気温が下がらない日もあり、寝苦しくて睡眠不足・・・なんてこともあるのではないでしょうか?
暑いと寝苦しいのは大人だけではなく、子どもも同じ。
なかなか寝てくれない、眠りが浅く、すぐに起きてしまう、でも冷房をかけっぱなしは心配・・・
など、夏の睡眠のお悩みはつきないですよね。
今日は夏の夜でも快適に眠れる(!?)エジプト式睡眠法をご紹介します!
目次
一般的な対処法としては・・・
1.冷房の温度は28℃。体が冷えないよう、2~3時間で切れるようにタイマーをセットしておくのがいい。
2.眠りにつく2時間前には入浴をすませる。(入浴すると覚醒するため)
3.食事は眠る3時間前までにすませる。
4.20時には部屋を暗くする(まっくらより、暖色系の豆電球をつけておくとGood)
5.太陽の光を浴びて体のリズムを整える
など、様々な方法があります。
これらに対し、エジプト式睡眠法は実に単純でワイルド!?な方法なのです!
では、注目(!?)のエジプト式睡眠法のやり方とは・・・
1. シーツ(もしくは大きなバスタオル)を冷水に浸し、固く絞る
2. 乾いたシーツをベッドの上に敷いて、その上に横たわる
3. 1で湿らせたシーツを上からかけて目を閉じる
というもの。実に単純でワイルドですね!これなら冷房は必要なし!体が冷えすぎる心配もありません。
もちろん、ここまでやらずとも、タオルを冷水に浸して絞り、体にあてるというだけでも効果的なのだとか。
暑い国エジプトならではのこの方法。
中には応用編として冷水で濡らしたTシャツを着て寝るという方法もありました。
強者ですね・・・
熱帯夜になかなか寝付けない原因は”体温が上手く下がらないことによるもの”。
確かに、エジプト式の方法なら、冷房を使わなくとも、体温が下がってよく眠れるかもしれませんね。
体全体ではなく、頭だけを冷やすのも効果的だとか。
みなさんも、暑くて寝苦しい夜にはぜひ試してみてくださいね(*^_^*)