写真つき!てんとう虫探検隊詳細報告!


さて、先日のコラムでも報告させていただきましたが、先日5月17日にWorld Natureプログラム、『結成!てんとう虫探検隊!』を開催致しました。そのイベント中の写真が、プロのカメラマンさんから届きましたので、こちらで紹介させていただきたいと思います。

当日は8組、総勢18名の親子が参加してくれた本イベント。

天気も良好で、絶好のてんとう虫日和(?)となりました(*^_^*)

651A6417-1

 

 

 

 

↑まずは絵本、「てんとう虫のてんてんちゃん」を読んでてんとう虫の予習します。

651A6445-1←そのあとは「吸虫管(きゅうちゅうかん)」という

てんとう虫捕獲専用の道具作↓

 

 

 

651A6461-1

 

 

 

651A6483-2

 

←出来上がったら練習です!「ひゅっ」と息を吸い込むのが難しい~!

 

↓使い方を覚えたら、いざ、てんとう虫のもとへLet’s go!

651A6511-1

 

 

                                                                                いた!てんとう虫発見!↓

651A6519-1

 

そーっとストローを近づけて・・・↓

651A6536-1

 

 

 

 

こちらはナナホシテントウのさなぎ↓651A6541-1

 

IMG_1132-1


みなさん、親子で楽しんでいます!

IMG_1135-1

 

 

 

651A6618-1

 

 

たくさんのてんとう虫がとれました!みんなで見せ合いっこです!↓→

651A6628-1

651A6651-1

 

 

 

 

だいちゃん先生作:てんとう虫飼育マニュアル。みんな興味津々、真剣に見ています。

特に、オスとメスの見分け方。見分けるのは難しいのです!

この後はてんとう虫のお家での飼い方や世界のてんとう虫の言い伝えを学び、終了となった今回のイベント。

みんなが満足そうに帰っていったのがとても印象的でした!私たち、主催者側としても、とても楽しい時間となりました♡

ここで紹介できた写真は一部でしたが、とても良い表情をたくさん見せてくれたみなさんでした。

ご協力いただいたみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました(*^_^*)!

※今回同行いただいた、プロのフォトライターのコジさんが、今回のイベントを記事にして下さいました。ぜひ、ご覧ください!

コジマガ:フォトグラファー・コジが綴る、気ままな日常風景と日々のつぶやき。

『てんとう虫を探そう!』

http://kojimagazine.blog.jp/archives/52165850.html

コジさんへご連絡を取りたい方はこちら!↓

コジさんTwitter
http://twitter.com/norisuke0906

コジさんFacebook
https://www.facebook.com/noriyuki.kojima.73

とっても素敵な方ですよ♡

 

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »