人間の基本は“早寝・早起き、朝ごはん”!?

Spread the love

さて、HPも少しずつ整えている今日この頃。

毎日新着コラムを更新し、色んな情報を調べてきた中ではたと気付いたことがあります。

それは、どのテーマの時でも、同じようなことが出てくることが多いということです。

それは何かというと・・・

“睡眠”と“朝ごはん”。

早寝・早起きをして、生活リズムを整え、朝ごはんをしっかり食べましょう!!

というワードが実にたくさん出てきます。

先日も、以前私が朝ごはんのことについて書いた記事を読んでくださった方が、こんな記事を紹介してくれました。

「テストの成績は朝食の中身で決まっていた!」
http://president.jp/articles/-/13910

これを見ると、朝ごはんは生涯に渡って重要なことだと言うことがわかります。

学業面でもそうですが、朝食を抜く習慣が続くと、昼食後に血糖値が急上昇し、心筋梗塞などを引き起こすことが分かっているからです。

朝ごはんをしっかり食べるためには、きちんとした睡眠をとることが大切。

睡眠→朝ごはん→睡眠→朝ごはん→…

と、正しいリズムのサイクルを作ることが、人間が心も身体も健康でいるためには重要なことなのだなぁと感じました。

私もついつい、不規則な生活をしてしまいがち。
これから気を付けていかねば!

と決意した今日でした。みなさんも、お子さんと共に、正しいリズムを作っていきましょう!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴16年以上。
これまで約2,000組の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

Category 食事マナー 2015.03.11

Translate »