子どもの才能発掘には・・・家事のお手伝いも”カギ”になる!

Spread the love

おはようございます。

世界を舞台にココロが震える本物体験を提供し、『子どもの真の才能を発掘する』、才能発掘ハンターMasamiです。

あなたのお子さんは”お手伝い”を積極的にするでしょうか、そうではないでしょうか。

する・しないが良い・悪いということではありません。

が、”お手伝い”が子どもの才能を発掘できるツールの1つでもあるのです!

Sponsored Link

料理は科学!

1510214_02

「お手伝いが子どもの才能発掘に役立つ??」「どうつながるの?」

と思ったかもしれませんね。

しかし、 こんな言葉を聞いたことはありませんか?

『料理は科学』

料理はよく科学に例えられます。

いろんな調味料を組み合わせたり・・・

分量によって味が変わったり・・・

材料を適量に切ったり、測ったり・・・

このような、

”料理を作る工程(など)が実験と同じ”

と捉えることが可能なのです。

と、考えると、子どもと一緒に料理をしてみると、科学の才能が発掘されるかも・・・!?

お手伝いから育まれる”好き・得意”がある!

onngaku

もちろん、科学だけとは限りません。

測るのが好き、切るのが好き、お皿をキレイに洗うのが好き・・・など、様々な好き・得意が見つかります。

料理以外でも、お掃除、お洗濯、お買い物など、お手伝いをすることで気付き、育まれる”好き・得意”があります。

それが、将来の子どもたちの指針の1つになるのです。

お手伝いには子どもの好き・得意が見つかる要素がたくさんあり、それが才能に繋がることがあります。

そして、”お手伝いそのもの”ではなく、”大好きな両親の役に立つ喜びが、人の役に立つ喜び”にも繋がります。

お手伝いをしてくれた時には、「ありがとう~!とっても助かった!」と感謝を忘れずに伝えてくださいね!

(お手伝いの強要はもちろんNGですよ!)

お手伝いからその子の才能や可能性を発掘し、伸ばしていってくださいね!

子ども&あなたの可能性は無限大!

※「お手伝いで子どもの才能を発掘するポイントは?どう子どもを観たらいい?」→子どもの”真の”才能発掘コンサルティング

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴16年以上。
これまで約2,000組の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。
Translate »