ココロが楽になる1番の薬は○○すること。


おはようございます。

世界を舞台にココロが震える本物体験を提供し、『あなたと世界をつなげる専門家』、子育て・教育ドクターのMasamiです。

先日、初めて”朝活”に参加しました!

起きれるかどうか心配でしたが、無事に起きて会場へ。

そこで”初めまして”の方々に温かく迎えられて感じたことは・・・

人に話すと楽になる!

yjimage6

私はそんなに社交的な方ではありません。

むしろ1人でいることが大好きな完全”おひとり様”タイプです。

旅行だって買い物だってご飯だって1人で行く。

お家で1日中ゴロゴロするのが大好き。

そんな私でも、まったく人に会わない期間があると、人恋しくなったり不安になったりするのです・・・

そんな時、”人間はつくづく完全に1人では生きていけないのだなぁ”と実感します。

そんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすのに良いこと。

ココロをすっきりさせてくれるお薬。

それが・・・”人に話をする”ということなのです!

話を”聞く”のではなく”話す”ことに集中する。まったく面識のない人だとさらに良し。

yjimage937bvtxi

人に会って、人の話を”聞く”というのも良いですが、自分のココロのモヤモヤを解消するには、”自分が話す”ということが何よりも大切です。

なぜなら、自分が話すことによって、モヤモヤを吐き出すことが出来るからです。

聞き役に回ってしまうと、ココロに余裕がない時は、ますますモヤモヤを貯めてしまう原因になり、せっかく人に会っても何も解消しないどころかマイナスになってしまうことも・・・

話がまとまらなくても良いのでとにかく話すことが重要なのです。

そして!

話し相手にはこれまでまったく自分と面識のない(関係のない)人だとさらに良し。

家族や友達だと、どうしても気を遣ってしまったり、親しいからこそ言えないこともありますよね。

昨今、なぜ”レンタルおじさん”が若い子に人気なのか分かりますか?

それは、自分とまったく面識のない(関係のない)人だからこそ、本音を吐き出せるからです。

そして、話を聞いて、時には自分とも家族とも友達とも違うアドバイスをしてくれるから。

要は気持ちがすっきりするんです。思いっきり自分の気持ちを吐き出せるから。

そして、気持ちがすっきりしたら、自分でも思いもしなかった新しい風(アイディア)が入り込んでくる。

これこそが、ココロに効くお薬なのです。

気持ちをぶつけられる場所を持とう。

yjimage7ic2259x

家族や友達に気持ちを思いっきりぶつけられる人は、苦しい時・モヤモヤした時には、ぜひ思いっきり話をしてください。

けれど、「家族や友達には話せない・・・」という時は、まったくあなたとは関係ない第三者を見つけて話をしてみてください。

子育て支援を行っている団体でもいいですし、市役所などでもいいです。

もちろん、せかいくでもOK。→こちらからどうぞ。

モヤモヤや不安に思うことは悪いことではありませんが、早めに治療しておくことが1番。

自分のモヤモヤした気持ちはすべて吐き出してしまいましょう!

そうすれば、ココロが軽くなり、人生をより楽しめるようになりますよ。

子ども&あなたの可能性は無限大!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

Translate »