おはようございます。
乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真の”グローバル脳とココロ脳”を育てる専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。
4月、生涯未婚率が発表されました。
男性は23%、女性は14%と過去最高という結果になった今回の調査。
仕事、結婚、出産など、人生において転換期の多い女性は特に、自分の生き方・体との向き合い方についてしっかりと考えていく必要があります。
目次
生涯未婚率が上昇している原因には、非正規労働者の増加により、収入の低い男性が増える一方で、正社員でバリバリ働き、経済的にも自立する女性が増えてきたことも要因の1つ。
もちろん、貧困率も上昇していることから、収入の面に不安があったり、出産しても子育てしながらキャリアを積むのが難しいという社会的な問題から、結婚という道を選ばない人もいたりと、生涯未婚率の上昇には様々な理由があります。
けれど、これまでのような、”夫は外で働いて妻は専業主婦”という形が、女性の社会進出、地位向上に伴い、”夫が専業主夫で妻が外で働く”という形に変化していくこともあるかもしれません。
これまでの歴史の中で押さえつけられていた女性の本来のパワーを、存分に発揮することの出来る時代がやってくるのです。
※参照:「生涯未婚率、男性23%・女性14% 過去最高」、「<生涯未婚率上昇>孤立リスク高まる」
バリバリ働きたい、キャリアを積みたい、起業したい・・・
そんな生涯に渡って自分で稼いでいきたいという女性は本当に多くなってきました。
たとえ結婚しても、仕事はやめずに自分で稼いでいきたいという女性もたくさんいます。
そんな中にいると、どうしても忘れがちになってしまうのが、”女性性を大切にする”ということ。
バリバリ働いていると、女性としての機能がうっとうしく感じることもありますよね。
しかし、きちんと女性としての機能を大切にすることが、自分のライフスタイルを考えることであり、どんな生き方をしていきたいのか、自分としっかり向き合うことにも繋がるのです。
かくいう私も、女性としての機能をそんなに大事にしてこなかった1人。
毎月来るものがうっとうしいなぁと思ったり、かと思えばきっちりとしたサイクルにならず、イライラしたり・・・
結局、自分の性に振り回されていたのです。
将来、子どもが欲しい私としては、「これではだめだ!」と思い、
『女性ホルモンを整えて幸せになる! ぽかぽか子宮のつくり方』
という本を読みました。
現代の女性は、生理不順など、女性としての機能になんらかのトラブルを抱えている人がほとんどだというデータもあります。
あなたも、忙しい毎日に追われて、女性としての機能を二の次にしてしまっているのが、現状ではないでしょうか。
そうなると、将来子どもが欲しいタイミングでなかなか授からなかったり、イライラして子どもにあたってしまったりと、結局は自分にとってマイナスな面がたくさんやってきます。
私はこの本から、女性としての機能や体をきちんと受け入れ、大切にすることが、自分も子どもも周りの人にも良い相乗効果をもたらし、思い通りの人生を築いていくことが出来るための重要な要素の1つなのだと学びました。
あなたも、女性としての機能を大切にし、仕事もプライベートも思いっきり楽しむことの出来る人生を過ごしませんか?
子ども&あなたの可能性は無限大!