おはようございます。
乳幼児期からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。
ついについに・・・健康優良児(!?)である私も、風邪にかかってしまいました・・・
先週末から頭痛と喉の痛み、咳が止まらず。
熱は下がったものの、頭痛と咳からはなかなか解放されません。
毎年毎年やってくる風邪。
こんなに毎年かかるのなら、1度かかればよいものの・・・と思ったことはありませんか?
いったいなぜ毎年毎年かかってしまうのでしょう?
風邪は、「1回かかったらもうひかない」というものではないですよね。
しかし、それはいったいなぜなのでしょう?
症状も毎年あまり変わらないのだから、1回かかればもうかからなくてもよさそうなものですよね?
実は、風邪には何百という(ウイルスの)種類があったのです!
医学的に、何百という種類があるものにいちいち検査して、名前を付けるのは大変。
そこで、”風邪症候群”という1つの名称にまとめたのが、私たちが”風邪”と呼んでいるものなのです。
私たちが毎年風邪にかかるのは、毎回別のウイルスにかかっているからなのですね。
これで毎年風邪をひいてしまう疑問は解決!
風邪を引かないためには、予防が大切。世界の風邪予防法もぜひ参考にしてみてください!
子どもの可能性は無限大!
Category 専門家コラム 2016.12.05