2016.07.30 (土)『国内プチ留学イベント』開催報告!


sonk001h

おはようございます。

乳幼児からココロが震える本物体験を提供し、『真にグローバルに活躍する子どもをプロデュースする専門家』、ワールドkidsプロデューサーのMasamiです。

先日せかいくで行われた、『国内プチ留学!タイのソンクラーン祭り&BBQ!』

梅雨がいつ明けるかとひやひやしましたが、お天気にも恵まれ、無事に開催することが出来ました!

今日はどんなイベントだったのか、気になる中身を大公開します!

まずは”タイのソンクラーン祭り”からスタート!

まずはタイのソンクラーンからスタート!

これはタイの旧正月に行われるイベントで、毎年4月に行われています。

その内容は・・・ただひたすら水を掛け合う!という、いたってシンプルですが、ワイルドなもの。

このお祭りを子どもたちにも体験してもらいました。

とっても暑い日だったので、「きゃー!」ととても楽しんでいた子どもたち。

持参の水鉄砲で友だちや、留学生のお兄さん・お姉さんを狙い撃ち!

留学生のお兄さん・お姉さんも、子どもたちと一緒に思いっきり楽しんでくれていました!

たくさん遊んでお腹が減ったら・・・BBQ!

ソンクラーン祭りでビショビショになって遊んだら、お腹もペコペコ。

たくさん遊んだあとは、みんなお待ちかねのBBQです!

大勢で食べるお肉は格別の味♪

子どもたちも、自分でお肉を焼いたり、野菜を焼いて食べたりと、大活躍していましたよ!

参加者同士の交流もしながら、なにより留学生と交流しながら行われたBBQ。

こどもたちだけでは難しかったようですが、少しづつ英語で会話をしながら、セミの抜け殻を探したり、木の実やカニを見つけたり・・・

みんな英語にも臆することなく(!?)思い思いに楽しんでいました!

最後は記念撮影でニッコリ♡

イベントの締めくくりは、毎回恒例の集合写真。

留学生と遊んでいた子どもたちも、「お写真撮るよ~!」の掛け声に、一斉に集まってきてくれました!

みんなよく話を聞いて、行動がすばやくて素敵な子どもたちでした♡

留学生のお兄さん・お姉さんとお家の人と一緒に「はい、ポーズ!」

素敵な写真が出来上がりました!

13844043_998712120249584_1444931205_o

日本とはちょっぴり違う雰囲気、楽しんでくれたかな?

ちょっぴり長丁場だった今回のイベント。

留学生と英語で触れ合うということで、お互い緊張もあったようですが、日本とはちょっぴり違う雰囲気を少しでも楽しんでくれたらいいな・・・と思いました。

もちろん、今後もまだまだ世界を体験できるイベントを企画予定!

どんどん楽しさが磨かれていく”せかいくサロンイベント”をお見逃しなく~!

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

Translate »