美容室デビューは○歳からがいい!?


hair_tokoya

”子どもの髪をきれいに切ってあげたい!”

そんな時、連れていきたいと思うのが『美容室』ですよね。

けれど、”何歳くらいから連れていってもいいの!?”と思う親御さんも多いようです。

今日は、何歳くらいから美容室に連れて行っても大丈夫なのか、美容師さんに直接尋ねてきたことをお伝えします!

スポンサーリンク

「『じっとしていてね』と言われて、じっとしていられるようになってから」

これが、1つの目安のようです。

なぜなら、『鋭い刃物を扱っているので危険』だからだそうです。

確かに、はさみを扱っているのに、動いてしまってはケガをする恐れがありますよね。

しかし、考えようによっては子ども向けの美容室でなくても、”じっとしていることが出来れば、年齢は関係ない”ということです。

生後7か月でデビュー!?

早い子だと、なんと生後7か月で美容室デビューした子がいるとか!

なんとも驚きです・・・

平均的には、2~3歳前後でデビューするのが一般的なようです。

この時期になると、個人差はありますが、落ち着いてじっとしていられるようになるからだと思います。

けれど、早い子だと生後7か月でデビューしたり、1歳でデビューしたりする子もいます。

年齢というよりは、その子の性格や個人差によって、美容室デビューの時期は異なってくるようです。

子ども向け美容室は楽しさ満載!

さて、最近増えている子ども向け(専用)美容室。

車に乗ったり、アンパンマンに乗ったりしながら髪を切ってもらえ、”慣れない場所で怖くて泣いてしまう・・・”なんてことも

少なくなったのではないでしょうか?

対応年齢も、赤ちゃんから小学生までと幅広く展開しており、親御さんにとっても安心ですよね。

雰囲気も、子どもが楽しめるような、かわいい内装のところがたくさん!

ぜひこれらの美容室も利用して、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?

※おすすめサロン情報

「子供向け美容院!おススメキッズサロン5選☆」

※プライベート保育を行っています。

せかいくでは、『子育ても大切だけれど、たまには自分・夫婦だけの時間が欲しい!』

という方向けに、『プライベート保育』を行っています。

幼稚園・インターナショナルスクールと、幼児教育に10年携わってきた代表が、お子さんだけのプライベート保育を行います。

”買い物にゆっくり行きたい”

”美容室に行きたい”

”好きな映画をゆっくり見たい”

”夫婦でデートをしたい”

などという思いをお持ちのご家族をサポートします。

詳細はメールにてお問合せ下さい。

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク
Translate »