世界が注目!栄養の宝庫、○○パワー!


kaisou

みなさんは、海藻はお好きですか?

わかめなどは味噌汁に入っていることが多いので、子どもにもなじみがありますよね。

けれど、海藻サラダになると・・・なかなか食べにくいかもしれませんね。

そんな海藻、実は最近、世界で注目されているってご存知でしたか?

海藻は体にいいものがたくさん!

なぜ、海外で注目され始めているのかというと・・・

海藻の持つ栄養が健康に良いと、注目され始めたからです。

具体的に、どのような栄養を持つのかというと・・・

・カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラル

・ビタミン類

・タンパク質

・食物繊維

・鉄分

など、これらの栄養素がバランスよく含まれているのです!

また、血栓を予防したり、骨粗しょう症の予防、がん細胞への殺傷能力が高いなど、健康に

嬉しい効果が抜群。

それに加え低カロリーであるため、まさに『栄養の宝庫』なのです!

『栄養の宝庫』は美容にも効果的!

さて、上記の健康によい理由もそうですが、海藻は世界で、特に、女性の間で注目されています。

その理由は、海藻類が健康だけではなく、美容にも効果的だからです。

美容によい海藻の効果とはどんなものなのでしょうか?

それは・・・

・肌や毛髪を美しく保つ

・体の中から皮膚を守るという意味でも、紫外線対策の一つとなる

・美肌作りに貢献(シミ、そばかすなどを防ぎ、肌を美しくするビタミンがたくさん含まれている。)

・体脂肪の燃焼をサポート

などがあります。

女性にとって、嬉しい効果がたくさん!

これは、世界が注目するのもうなずけます。

海苔を消化できるのは日本人だけ!?

海外でもポピュラーな「海苔」。

しかし、この海苔、消化できるのは日本人だけだって、ご存知でしたか?

外国人の方は、海苔を食べても消化されず、そのまま出てきてしまうそうです。

ではなぜ日本人は消化できるのかというと・・・

『日本人だけがもつ、バクテリアがあるから』です。

そんなものがあるなんて、知らなかったので驚きです!

海外で海藻を探してみよう!

いかがでしたか?

海藻の持つパワー、見直していただけたでしょうか?

国によっては、わかめはわかめとして、現地の人のために、お店で売られているところもあります。

日本食が注目を浴びている今、私たち日本人も、海藻類の持つパワーを今一度見直し、食生活に取り入れて健康に過ごしていきたいですね。

そして、海外の方たちに紹介できたら、素敵だと思います。

もし、海外に行く機会がありましたら、試しに、海藻探しをしてみると面白いかもしれませんね(*^_^*)

 

 

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

Category 世界の文化 . 専門家コラム . 食育 2015.08.06

Translate »