竹馬効果、大人編!


昨日は昔懐かし、竹馬遊びがもつ効果をお伝えしました。

実は竹馬は子どもだけではなく、大人にとってもありがたい効果をもたらしてくれるのです!

今日は「竹馬効果、大人編!」として竹馬の持つ魅力をお伝え致します♡

① 腰痛の軽減や予防に繋がる!

youtuu

子ども編でもお伝えしましたが、竹馬に乗ることで体幹が鍛えられます。

体幹筋(腹筋、背筋)が強くなると、腰にかかる負担が減ります。

そのため、腰痛の方にとっては腰の負担の軽減が図れ、まだ腰痛ではない方にとっては予防にもなります。

腹筋や背筋の筋トレをしようと思っていても、なかなか続けられないものですよね。

その点、竹馬は乗っているだけで、知らず知らずのうちに体幹筋が鍛えられるのです。

楽しみながら鍛えられるなんて素敵ですよね!

② 電車やバスで吊革を持たなくても立てるようになる!バランスがとれる!

電車やバスで吊革を持たないと立っていられない方、またはバランスがとりずらくなったと感じる方は、

足底の感覚受容器である、”メカノレセプター”の機能低下により、立位バランスが低下していることが考えられます。

竹馬に乗ると、自然にメカノレセプターが鍛えられ、バランスのとりにくい場所でもしっかり立っていられる、若々しい体でいられる

こと間違いなしです!

☆まとめ☆

竹馬はもちろん、昔からある伝承遊びには「遊んでいるだけで自然に体の機能を発達させる効果」があると言われています。

そして脳(特に小脳)が発達段階にある子どもにとって、竹馬は、体作りはもちろんのこと、脳の成長を促す効果もあります。

また、竹馬が大人の方にもたらす効果としては、体幹筋の筋力向上や、腰痛の軽減・予防、立位バランスの向上などがあります。

大人にも子どもにもメリットがたくさんの「竹馬」。

GWも近づいてきていますので、ぜひ親子で触れ合いながら、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか(*^_^*)

この記事を書いた人

関口真美
関口真美代表
世界×教育=せかいく代表。
元幼稚園の先生で、元インターナショナルスクールの先生。 幼児教育者歴12年以上。
これまで4,000人以上の子ども達、保護者と関わってきた経験を持つ。

その中で、子どもの育て方に加え、これから来る予測出来ない時代に向けてどうすれば良いのか分からず、溢れる情報に振り回され、迷い、疲れてしまうご両親の相談に多数のってきたことから、

「よりお子様の特性・ご両親の想いに沿った、且つ、これからの社会を見据えた教育を提供したい」

と思い、
・我が子を”世界人”にするフルオーダーメイド教育コンサル(ペアレントトレーニング)
・旅を通してグローバルを学ぶ実践型グローバル教育(旅行同行)
・国際マナー講師
・セミナー、講演
を行っている。
※世界人=地球上どこでも堂々と活躍出来る人

『子どもが将来、地球上どこでも堂々と活躍出来るように、
まず、人間の土台となる幼少期をしっかり固める。』がモットー。

スポンサーリンク

Category 発達 2015.04.26

Translate »