これはあるお母様のお話です。
その方は5歳、3歳の女の子、もうすぐ2歳になる男の子をもつ3人のお母さん。
3人の子どもの他に+1匹、犬を飼っています。
3人子どもがいるだけでも大変だろうに、更に犬までいるとなるとてんてこ舞いだろうなぁ、お母さん大変だろうなぁと軽い気持ちで思っていました。…あの話を聞くまでは。
その方はとてもきっちりした性格で、子どもの荷物も鞄に丁寧に入れてきてくれます。いつも保育者を気遣ってくれて、『先生、うちの子大変ですよね、すみません』と言ってくれることもあります。(確かに活発ですが、お母さんが思っているほど大変ではありません。)
そんなお母さんは会うといつもニコニコして話をしてくれるので、“お母さん、いつも笑顔で素敵ですね!”とお伝えしたところ…
『精神安定剤を飲んでいるんです。』と笑顔でお答えになりました。
『子どもに当たってしまうよりは、私が薬を飲めばいいことだし…』ともおっしゃっていました。
それを聞いてとても切なくなりました。笑顔の裏にはそんなことが隠されていたなんて…
表面だけでは本当の感情はわからないもの。
誰にも言えない辛さを抱えているのだなぁと。
じっくり話を聞いて、お母さんにリフレッシュする時間を与えてあげたいけれど、現在の仕事の立場上、助けてあげることの出来ないもどかしさを如実に感じました。
少しでももやもやを感じたらすぐに吐き出す。これってとても大切だと思います。
というわけで、少しでも力になりたい!という思いがありまして、保育歴9年の経験を生かして、この度、“育児のお悩み相談”を始めました。(対面もしくはskype)
3月まで何度相談いただいても料金は無料です。(通常初回無料。2回目からは1時間3000円)
周りに吐き出せる人がいない。どうすればよいかわからない!という時はぜひご連絡ください。
じっくり丁寧にお話をお伺い致します。子育てのもやもや、イライラを吐き出しましょう!もちろん、お父さまからのご相談も大歓迎です!
お名前、お子さまの年齢、性別、お悩み、アドレスを記載の上、いつでもご連絡下さい。→contact@sekaiku.com
Category 専門家コラム 2015.02.15