冬に気になる乾燥。乾燥すると、インフルエンザや風邪が流行るだけではなく、お肌のトラブルも気になりますよね。
でも、子どもは気にしなくても大丈夫!と思っている方、いらっしゃいませんか?
実は子どもの肌こそ、気をつけて状態を見てほしいと思います。
最近はお子さんの肌にとても気を配る親御さんも増えてきましたね。夏は日焼け止めを塗り、冬はクリームを塗る・・・とても良い心掛けだと思いますが、なんでもやりすぎは禁物。
(子どもの肌呼吸を妨げてしまったり、皮脂の汚れをうまくとりきれなかったり、逆に”つけたから!”と洗いすぎてしまったり・・・子どもの肌はとても敏感なので、優しく扱ってあげて下さいね。)
けれど、そんな中でもぜひやっていただきたいのが冬の乾燥からお肌を守る保湿。子どもは特にひざの裏側やひじの内側などの部分が乾燥してしまいがち。お風呂上りには全身にクリームを塗ってあげられるとbetterです。
また、意外と見落としがちなのかな?と思うのが”手”です。
手が真っ赤になり、あかぎれがたくさんできている子を多く見かけます。出来るだけこまめにクリームを塗ってあげられるようにしましょう。嫌がる子もいるかもしれませんが、まずは親が試してみましょう。親が試してみて嫌なものは子どもも嫌です。親がこれなら!と思うものを塗ってあげましょう。(もちろん子ども用で。)
また、ただの乾燥かな?と思っていると実はアトピーだった!なんていうこともあります。アトピーの早期発見のためにも、カサカサしている場所、治り具合などをこまめに観察し、様子を見ましょう。
クリームを塗っているのになかなか良くならないなどの症状が続いたら、皮膚科を受診するようにしてくださいね。
そしてあかぎれができてしまった時におすすめしたいお薬がこれ!↓
『キップパイロール』です。これ、本当に効きますよ~!
勤めていた幼稚園には必ずあって、新しい職場にもおすすめしたくらいです笑
私のお気に入り絵本の一つ、『わにわにのおおけが』のなかにも登場するこの薬。
大人にも子どもにも使えるので安心です。傷全般に効きますのでぜひお試しあれ♪
絵本:『わにわにのおおけが』↓
登場シーン↓
Category 専門家コラム 2014.12.28